ふくしま〜!

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北六魂祭2013福島

<<   作成日時 : 2013/06/03 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


2011年の仙台、2012年の盛岡に続き今年で3回目となる東北六魂祭は福島市で6月1日・2日の2日間開催されました。
福島市のわらじ、山形市の花笠、仙台市の七夕(雀踊り)、盛岡市のさんさ、秋田市の竿灯、青森市のねぶたの各祭りが福島市の国道4号線で6大祭りパレードを行いました。東北各県庁所在地の祭りが一度に見れる贅沢さが素晴らしかったです。北町交差点からの戻りのパレードでは各まつり参加者が入り乱れて共演したり観客席との交流などまさに東北が一体化したような感動を体感できました。

福島市のわらじまつり
画像


全長12m日本一の大わらじ
画像


山形市の花笠まつり
画像


画像


仙台市の七夕まつり
画像


伊達武将隊
画像


すずめ踊り
画像


盛岡市のさんさ踊り
画像



画像


青森市のねぶたまつり
画像



画像



画像


秋田竿燈まつり
画像


画像


東北六魂祭2013福島 秋田竿燈祭り #2観客席直撃w (YouTUBE動画)


Uターンパレード
東北6県各祭り出演者が一体となって福島市役所方面へ向けてパレードしていきます。
画像


画像


画像


画像



画像



画像


この先市役所前でパレード終了
画像


青森ねぶた
画像


パレード終了後、ねぶた格納庫前で再びハネトが踊ります (You TUBE動画)


秋田市物産コーナーに集合したあきた観光レディ
画像


閉会式
東北六魂祭2013福島は閉会式で出演者全員による「ふるさと」の合唱をし、2日間の日程を終え感動のフィナーレを飾りました。
画像


出演者全員による「ふるさと」の合唱



東北六魂祭は一度に東北六県県庁所在地の夏祭りを見ることができる贅沢なイベントでした。

特に6大祭りパレードは連日入場規制が出るほどの大盛況ぶりで、各祭りとも大歓声の中笑顔でエネルギッシュに踊りを披露していたのが印象的でした。戻りのパレードでは6県の祭り出演者が一緒にパレードし観客席との交流をしながら東北は一つになった感動を与えてくれました。

今後もぜひまだ開催していない山形、秋田、青森での開催も期待したいと思います。

出来れば6年後にまた福島で見れるといいなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東北六魂祭2013福島 ふくしま〜!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる