ふくしま〜!

アクセスカウンタ

zoom RSS 節電の東京・池袋

<<   作成日時 : 2011/04/12 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3


 東日本大震災から1カ月経過しましたが、原子力発電所や火力発電所が被災し大幅に電力供給が不足した東京では照明を必要最小限に制限したり、夜間でもネオンは消したり震災以前の繁華街の雰囲気が一変しています。
 ここ池袋でも駅の照明削減、駅前や繁華街でのネオン消灯で街の雰囲気がすっかり変わり、家電量販店では節電家電コーナーが設置されたりするなど節電ムードがあちこちに現れています。


池袋駅
画像


池袋駅構内
JR、私鉄、地下鉄が乗り入れる一大ターミナル駅である池袋駅では通路の照明や案内板などの電気が消され、薄暗い雰囲気の中で大勢の人々が行き交う異様な雰囲気となっています。
JR改札口付近
画像


画像


画像



東武改札口付近
画像


地下鉄有楽町線入口付近
画像


案内板も極力消灯
画像


JR、地下鉄、私鉄では運行本数削減や運行区間短縮などの措置が取られています
画像


画像


池袋駅東口
いつもより明らかに暗い雰囲気。
画像


画像


普段は池袋駅東口に青くまぶしく光る西武百貨店のネオンが消灯
画像


ビックカメラ、LAVIも消灯
画像


サンシャイン通り
画像


画像


サンシャインシティ入口
画像


画像


いつもは青く輝くトヨタのアムラックスもイルミネーション消灯
画像


画像


池袋駅西口
画像中央奥の池袋駅北口夜の繁華街が真っ暗に。
画像


西へ伸びる要町通り
ビッグカメラ、丸井のネオンが見えません。
画像


ビックカメラ店頭では節電家電コーナーが設置
画像


丸井前
画像


画像



もはや原子力発電所に頼れなくなった東京、このような節電の雰囲気が今後当たり前の光景になってしまうのでしょうか。

(2011.4.10 DSC-HX5V)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
池袋エステサロン
池袋エステサロンの人気ランキングです。 ...続きを見る
池袋エステサロン
2012/05/17 21:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
え…これで暗いんですか…?
充分明るいでしょうに…
今までどれだけ不必要な電気を使っていたのかよくわかりますね(^_^)
ママ
2011/04/19 05:43
少し補足しますがデジカメで夜景を撮影しているので壁が白い場合など実際よりも少し明るく写ってしまっています。もっとも本来の池袋はこんなものではないですけどね。やっぱり今後は不必要なネオンは消すのが普通になるのでしょうね。
Julie(管理人)
2011/04/19 21:01
こんにちは。そして初めまして。

豊島区内に在住しているので、どの写真も池袋のどこのことか分かりました。節電ムードとはいっても、まだまだ節電できる箇所は多いように感じます。駅構内はあまり暗くしすぎると、不便を感じますが、外のお店にはもっと節電に協力していただきたいものです。
ロビンソン
2011/06/14 19:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
節電の東京・池袋 ふくしま〜!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる